スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COACH ベースボールコレクション

coach2 (2)

今日はちょっと違った視点から。

あの有名ブランド、COACHがベースボールコレクションというキャンペーンを展開しています。

【参照WEBサイト】COACH公式サイトより

http://japan.coach.com/online/handbags/-men_baseball-13001-13500-5000000000000240803-jp?t1Id=38711&t2Id=5000000000000240803&tier=2&LOC=LN

coach2 (1)

思い出のグラブをCOACHの職人が財布に作り替えてくれるという粋な企画。
限定70人というのも希少感があっていいですね。
無料ではなく、6万円弱(新品グラブより高い!!)お金を払うのですが、これは東北震災の寄付金となるようで、色々カッコいい企画です。

頑張れる人は今がチャンスですので、応募してみてはいかがでしょう!

ただそもそもCOACHがベースボールに特化した商品作りをしていること自体、知らなかった。
鞄とか(高いけど)普通にカッコいいし、欲しいかも。

コーチ メンズ ヘリテージ ベースボール ダッフルCoach HERITAGE BASEBALL DUFFLE品番:77305

価格:89,500円
(2012/6/19 23:42時点)
感想(0件)



にほんブログ村 野球ブログへ

スポンサーサイト

【ダルビッシュ】8勝目をマーク!

図1

ちょっと足踏みが続いてたダルビッシュですが、待ちに待った8勝目です!
日本のファンとしては、2失点というのが悔しい贅沢な悩みではありますが、圧巻の8回11K。
特にエンジンかかってからの球のキレはよかったですね。

土曜日の朝ということもあり、リアルタイムで見れる幸せ。どうもありがとう!ワシントン監督。

図3

ダルビッシュのグラブはライナーバックのグラブです。
外野手ではまれに見ますが、ピッチャーでは結構珍しいです。

グラブの機能面では、『手全体を包み込むことで、一体感やフィット感がさらにアップ。強い打球にも負けないキャッチングが可能』などと表現されている説明がありましたが、実際のところナチュラルバックとの違いはあんまりない印象です。つまりは見た目が良いと思えば、選べばいいのではないでしょうか。

ただ、手全体を包む、一体感、フィット感・・・ということは、=通気性がよくない=臭くなりやすい・・・なんてこともあるのではないでしょうか。中学生・高校生のように毎日練習するような使用頻度においては、もしかして向いてないかもしれません。まあ余計なお世話ですね。

ちなみにダルビッシュ、高校時代はミズノ(ナチュラルバック)→ナイキ(ナチュラルバック)→ナイキ(ライナーバック)と色々試しているようです。

図2
200504_img_25.jpg
daru.jpg

感覚的に一番しっくりきたのでしょうね。

ダルビッシュの活躍以降、甲子園などでも妙にライナーバックの使用者が多くなった気がします。
ちなみに前年の優勝投手・日大三の吉永(現早大)もライナーバックでした。

吉永

今はやりのライナーバック。内野手に向かないと思いますが、ピッチャー・外野手は検討してもいいのではないでしょうか。きっと一目置かれるはず。

NIKE(ナイキ) 【ダルビッシュ有モデル】 軟式一般右投用グラブ :ブラック (D11 シグネチャーモデル 11 BF1444 001)

価格:8,990円
(2012/6/16 13:29時点)
感想(0件)



にほんブログ村 野球ブログへ

【松井秀喜】今季初マルチヒット!

120615松井

最近、朝起きるのが楽しみなのは、仕事に行く前に松井の成績にワクワクするからである。

やはり松井は日本のヒーローだ。復帰初戦でホームラン!持っているとしか思えない。

ひた向きに野球に取り組む姿勢、いつ何時も紳士な態度、内なる自信、すべての姿に心打たれるものがあり、そしてあのホームランへつながるわけで。やっぱりスゴイです。

120615松井3

松井の守備ですが、上手い部類ではないですが、かといってとっておき下手っぴでもないレベルです。メジャーに渡った選手の中では、下手な部類でしょう。
でも松井の守備には、華やかさがないものの、後ろにそらさない、すぐに正確に野手に返すという基本ができているから、草野球レベルでは参考になる部分も多いし、松井の守備=日本人の守備レベルの高さを表している気がしています。

120615松井2

松井のグラブは今更紹介するまでもなく、ミズノ製です。
外野用グラブとしては小さい方でサード用のグラブに近いサイズを使っていたのですが、どうやら2011年頃からモデルをチェンジしており、いわゆる外野用として普通サイズのグラブになったようです。
ミズノのモデルの中では、シングルの横綴じは松井モデルくらいでしか見られず、強いて言えばそれが特徴かと思います。素手感覚を大切にしたいということでしょうか。私個人的には多少芯は硬い方がいいのですが。

余談ですが、レイズ傘下のダーラムブルズ・・・なんてチーム、松井のことで初めて知りました。にしても、マイナーリーグにも関わらず、ユニホームもカッコいいし、興味ありです。
なんかどっかにあるようなユニホームを作りたくない!!って草野球チームはマイナーのユニホームを参考にするのも良いかもしれないですね。

【野球 グローブ】ミズノ オーダーグラブ 軟式用 グローバルエリート 軟式 松井秀喜モデル 高校野球使用不可 mizuno グラブオーダー【mg-n-2012-65】

価格:25,800円
(2012/6/16 01:00時点)
感想(0件)



※トップモデルから安いモデルまで様々あるようですので、万が一上の楽天市場から購入される場合は、価格や仕様を比較検討して購入されることをお勧めします。

にほんブログ村 野球ブログへ

【内海哲也】7回を6安打1失点で交流戦優勝に一歩前進

120613内海3

ついに、ようやくセ・リーグのチームが交流戦を制する時が来るかもしれません。

内海のようなピッチングスタイルのセ・リーグを代表するピッチャーが日ハム打線を抑えるのは、セ・リーグファンとしては、うれしいですね。

アディダス=巨人軍はここ最近ではごくごく普通のことになりつつありますが、なかなかグラブまでアディダスを信用して取り入れている選手は少ないです。

しかし、巨人軍エースの内海は先陣を切ってアディダスのグラブを使っているわけです。
120613内海2

昔はZETTのグラブだったと思うのですが、アディダスと巨人軍がタッグを組んだ時期くらいから、内海はアディダスのグラブに変わったかと思います。
あくまで憶測ですが、悪い言い方をすれば、巨人軍エースとして自ら広告塔を打って出たのでしょう。
しかし実績がないグラブをつけるというのは、結構勇気がいるとは思うんですよね。さすがのアディダスもプロに持たせるグラブは相当力を入れているでしょうが、ナイキと同じく軟式用で売られているアディダスの質はちょっと微妙な感じがしてしまいます。

そういえば昔、タッチの上杉達也はアディダスのグラブだったなぁ。

内海のピッチングフォームは独特で、右腕(グラブを持つ手)を少しクイっと上にあげ、その反動で左腕を思いっきり振るような投げ方をしています。まさに落差の大きいカーブを投げそうなフォームなのですが、その時に見える捕球面のアディダスマークはなんともカッコいい気もします。
実はその特徴的な投げる姿が、ウェブに反映されているのですが。

120613内海

サッカーではほとんど不動の地位を築いているブランドだけに、野球に参戦するんであれば中途半端な参加ではなく、良いブランドに成長してほしいと思います。

★40%OFFデル★adidas Professional★軟式グラブ★内海哲也モデル★投手用★KQ508★V88992:ポピー★右投げ(L)★

価格:12,600円
(2012/6/13 23:10時点)
感想(0件)



にほんブログ村 野球ブログへ

【サブロー】通算1000三振達成!?

120612サブロー

昨日の記事ですが、面白い記事だと思ったんもんで。

ロッテのサブロー外野手は11日の巨人4回戦(東京ドーム)の二回に三振を喫し、通算1000三振を記録した。
プロ野球54人目。初三振は1995年6月25日のダイエー13回戦(福岡ドーム)で下柳から。

三振とはいえ積み重ねて1000は誰にでもできる数字じゃないです!!
まさか花束はもらってないでしょうが、これはこれですごい記録と思いますよ。

自分サブローはかなり好きな選手。去年巨人に移ったときは『大村三郎』で登録したんで、面白くないなと思ってましたが、やっぱりロッテの4番がお似合いのサブローと思います。
長打も打てるのですが、やはり繋ぐ4番という点にすごく魅力を感じます。

120612サブロー2

それに守備もなかなか上手いのです!!

グラブはSSKを使用。

この画像の時は、茶のグラブで、ヘリ革がベージュ。少し使用感のあるグラブがなかなかカッコいいです。


2012年モデル エスエスケイ 一般軟式グラブ [スーパープロ] (サブローモデル) (左投げ有) / SSK

価格:11,340円
(2012/6/13 00:59時点)
感想(0件)



※トップモデルから安いモデルまで様々あるようですので、万が一上の楽天市場から購入される場合は、価格や仕様を比較検討して購入されることをお勧めします。

にほんブログ村 野球ブログへ

【井端弘和】延長11回にサヨナラ打で勝利!

120611井端


鮮やかなサヨナラヒットもさることながら、お立ち台のコメントが面白かったです!

「(高木監督から)スクイズあるぞと言われていたので、サインが出る前にさっさと打とうと思いました」

(笑)

さてさてグラブです。

120611井端3

なんかやっぱり、守備の時の方が、輝いている気がする!

井端はミズノのアドバイザースタッフで、ミズノのホームページをみるとグラブのメンテナンス紹介なんかやってます。グラブを本格的に使い始めた小学生なんかに読んでほしいですね。

ミズノのオレンジが渋くてかっこいいですが、ミズノのグラブ紹介を見ると、ボールをしっかり掴める感覚で捕球できるグラブで、ポケット深めのショート用グラブとのことです。ミズノの基準でsize9というサイズで宮本や小久保、東出らと同じサイズなので、内野手の中では、ショートやサード用として一般的なサイズなのでしょう。草野球レベルのグラブとしては、セカンドでも十分使えるのではないでしょうか。

オーダーにしても、既製品にしても、どうせなら守備の上手い人のモデルをつかいたいものですよね。

☆【特価!22%OFF】2012 mizuno ミズノ <ミズノプロ>プロフェッショナル 軟式内野手用【井端型】2GN37850 送料サービス!

価格:22,932円
(2012/6/12 00:48時点)
感想(0件)



にほんブログ村 野球ブログへ

【松坂大輔】今季初登板で5回8K・・・でも4失点黒星

120610松坂

松坂がメジャーのマウンドに帰ってきた!!
日本人にとっては、ますます朝起きるのが楽しみになりますね。

負けてしまったのは残念ですが、8Kはさすがといったところではないでしょうか。

なんだかコントロールと変化球でかわすピッチングに変化している気がするのは気がかりですが、高校時代や西武時代に見せてくれた圧倒的なピッチングをもう1回見せてほしいです!

さて松坂のグローブですが、今は当然のごとくナイキ製のグローブをつけています。
真っ赤なレッドソックスカラーにヘリ革だけ紺色(?)もしくは黒でアクセントをつけており、ピッチャーのグラブとしては、おしゃれな(笑)部類のグラブではないでしょうか。なんといってもナイキのロゴが存在感ありますよね。

松坂は西武時代の途中からナイキをつけています。
120610松坂2

これまでプロのスパイクだけしか目立っていなかったナイキが、本格的に世の中に出回り、ナイキベースボールとしてウェアやグラブも店に並ぶようになった、その初めの広告塔が松坂大輔その人だったと思います。
今もあんまり変わった感じはしないのですが、発売当初のナイキのグローブは値段が高いだけで、品質は最低だったと記憶してます。もちろんプロ仕様のものは、全然違うものだったのでしょうが・・。

昔は高校の時も、西武入団時もミズノだったんですよね。
120610松坂4
120610松坂3

松坂のミズノ懐かしいですね。
松坂にあこがれて、オレンジミズプロを選んだ高校球児も多かったのでは・・?

ナイキの松坂モデルの仕様は、投手用としてはやや大きく深めの仕様。あまりバリエーションも少ないナイキですが、外野用よりもやや深めの仕様というのが、松坂モデルの特徴ではないでしょうか。
よっぽど球の握りを隠したいか、もしくはいろいろ変化球を持っているからなのか、単に好みなのか?

守備も一流の松坂ですから、単にキャッチボールするだけのグラブではなく、こだわりの形なのでしょう。

先に書いた通り、実はナイキの軟式モデルは、オーダーでもない限りあまりお勧めではないのですが、最近はナイキグローブも激安箱に入っていることも良く見るようになったので、安さ&カッコよさ重視、グラブなんてプレイに関係ない!・・なんて人にはいいかもしれないですね。

【30%OFF!!】ナイキ一般軟式グローブ「DICE-K シグネチャーモデル(チョコレート)/松坂モデル」BF1305

価格:11,392円
(2012/6/10 23:28時点)
感想(0件)



※万が一、上記のリンクから購入される場合は、楽天市場内で様々な価格や条件で販売されていますので、比較購入されることをお勧めいたします。

ナイキのオーダーはちょっと興味あり。今度(っていってもずいぶん先になりそうですが)試してみたいなぁとかおもっちゃいます。

にほんブログ村 野球ブログへ

【黒田博樹】今季5勝目!あとわずかでノーヒッター!

120606kuroda

時に打たれたり、時に完璧に近く抑えたりと、まだまだ波があるピッチングが続く今年の黒田投手ですが、今日は完璧に近いピッチングでしたね。
ピッチャーではダルビッシュばっかり注目される今シーズンですが、ドジャース⇒ヤンキースと渡り歩いて、MLBでも指折りの名門チームのローテーションに残る黒田はやっぱりスゴイ!!

なんとか初回を上手いこと切り抜ければ、相手にしたらズルズルといってしまうタイプのピッチング。ぜひこれからも安定したピッチングでの活躍を見せてほしいですね。

さて黒田選手のグローブは、プロ入り以来一貫してSSKを使用

120606kuroda3_20120610013750.jpg

120606kuroda2

カタログどおりの解説だと、縦型のグラブで深めの設計のようです。
ウェブは網タイプで真ん中に『氣』の字が刺繍されているようです。
あとは写真じゃよくわかないですが、手の平部分に『感謝』、ポケット部分に『男気』の文字を刺繍しているようで、黒田選手の性格がよくわかりますね。
ユニホームの色に合わせて、グラブの色も変わって、全体コーディネートがしっくりくる印象です。
自分的にはカープ時代の赤が好き。

メジャー仕様だからでしょうか。グラブの外側、薬指部分にSSKの文字。黒ベースに黄色のロゴが映えて、投げる瞬間にちらっと見せるロゴがなんかカッコよく見えなくもない。

市販品は少年用大人用ともにブラックとネイビーがあるようです。

SSK(エスエスケイ) 一般軟式用グラブ スーパープロシリーズ[黒田モデル(投手)] (70)ネイビー 右投げ用 (up05) 軟式グローブ SPP118

価格:9,450円
(2012/6/10 22:32時点)
感想(0件)



※万が一、上記のリンクから購入される場合は、楽天市場内で様々な価格や条件で販売されていますので、比較購入されることをお勧めいたします。

にほんブログ村 野球ブログへ

プロフィール

野球ぱんだ

Author:野球ぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。