

【ダルビッシュ】8勝目をマーク!

図1

ちょっと足踏みが続いてたダルビッシュですが、待ちに待った8勝目です!
日本のファンとしては、2失点というのが悔しい贅沢な悩みではありますが、圧巻の8回11K。
特にエンジンかかってからの球のキレはよかったですね。

土曜日の朝ということもあり、リアルタイムで見れる幸せ。どうもありがとう!ワシントン監督。

図3

ダルビッシュのグラブはライナーバックのグラブです。
外野手ではまれに見ますが、ピッチャーでは結構珍しいです。

グラブの機能面では、『手全体を包み込むことで、一体感やフィット感がさらにアップ。強い打球にも負けないキャッチングが可能』などと表現されている説明がありましたが、実際のところナチュラルバックとの違いはあんまりない印象です。つまりは見た目が良いと思えば、選べばいいのではないでしょうか。

ただ、手全体を包む、一体感、フィット感・・・ということは、=通気性がよくない=臭くなりやすい・・・なんてこともあるのではないでしょうか。中学生・高校生のように毎日練習するような使用頻度においては、もしかして向いてないかもしれません。まあ余計なお世話ですね。

ちなみにダルビッシュ、高校時代はミズノ(ナチュラルバック)→ナイキ(ナチュラルバック)→ナイキ(ライナーバック)と色々試しているようです。

図2
200504_img_25.jpg
daru.jpg

感覚的に一番しっくりきたのでしょうね。

ダルビッシュの活躍以降、甲子園などでも妙にライナーバックの使用者が多くなった気がします。
ちなみに前年の優勝投手・日大三の吉永(現早大)もライナーバックでした。

吉永

今はやりのライナーバック。内野手に向かないと思いますが、ピッチャー・外野手は検討してもいいのではないでしょうか。きっと一目置かれるはず。

NIKE(ナイキ) 【ダルビッシュ有モデル】 軟式一般右投用グラブ :ブラック (D11 シグネチャーモデル 11 BF1444 001)

価格:8,990円
(2012/6/16 13:29時点)
感想(0件)



にほんブログ村 野球ブログへ


コメント

非公開コメント

プロフィール

野球ぱんだ

Author:野球ぱんだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
